※第1回(7/17)は定員に達しました|【今話題の便利なオンラインツール】市民活動団体のためのZoomの使い方講座【7/17、8/1、9月予定】

※第1回は定員に達しました。第2回は引き続き募集しています。

三重県「令和2年度 NPOの組織維持、活動再開に向けた支援業務委託事業」
~市民活動団体のためのZoomの使い方講座~

◆新型コロナウイルスの影響のもと、
遠隔による会議や講習が日常の風景になってきました。
とはいえ、IT機器に不慣れな方には敷居の高いモノと感じられるているのではないでしょうか。
市民活動団体の方々にも、運営会議に使いたい、相談業務に使いたい等の要求があっても、
使い方が分からず二の足を踏んでいる方も多いと思います。
今回、そのようなニーズに応えるため、話題のオンラインツール、Zoomの使い方講座を開設しました。

【日程】
<第 1 回>※第 1 回のみの参加もOK ※定員に達しましたので募集を締切ります。
_日時:7/17(金)19時~20時30分
_場所:なやプラザ 2 階 会議室 1
_講師:若林辰也 氏  (株)デルタスタジオ
_内容:
_〈Zoomの基礎①〉『Zoomとは・知っておくこと・注意点など』
_〈Zoomの基礎②〉『パソコン・スマホを使って実際にやってみよう!』
<第 2 回> ※第 2 回のみの参加もOK
_日時:8/1(土)14 時~ 16 時
_場所:Zoomで参加・なやプラザに来て参加もOK
_担当:なやプラザスタッフ
_内容:
_〈Zoomの基礎③〉 Zoomを使ってみる『遠隔で自己紹介をしよう』
_〈Zoomの基礎④〉「資料の共有」機能を使う『パワーポイントを使って団体紹介をしよう』
__※事前にパワポで団体紹介資料( 1 ページ)を作成しておいてください
_〈Zoomの基礎⑤〉「グループ分け」機能を使う『テーマ「コロナ時代に市民ができること」』
<第 3 回> ※講座参加者で希望者対象
_内容:
_「Zoom講座参加者のみんなとオンラインでつながろう」
_・県内全域でZoom講座が開催されています。
_・その講座参加者のみなさんと情報共有等ができます。
_日時:9 月予定
_主催:みえ市民活動ボランティアセンター

【対象者】
・Zoom操作をしたことがない市民活動団体の方
・Zoomを活用して会議等を開催してみたいと思っている市民活動団体の方

【定員】※第 1 回のみ第 2 回のみの参加もOK
・第1回:7月17日(金) 開催、 10名(1団体2名まで)※定員に達しましたので募集を締切ります。
・第2回: 8月1日(土)開催、 20名まで

【参加費】 無料

【持ち物】
・Webカメラ付きノートPC
・スマートフォンでも対応可能

【参加申し込み方法】
電話・FAX・メールにて
①団体名 ②お名前 ③電話番号 ④メールアドレスをお知らせください

【お申込み・お問合せ先】
四日市市なやプラザ(当館)

【主催】 三重県
【企画運営】
公益財団法人ささえあいのまち創造基金(四日市市なやプラザ)
特定非営利活動法人みえNPOネットワークセンター