シニアサークル「男の囲炉裏端」の会

基本情報

団体名
シニアサークル「男の囲炉裏端」の会
代表者
志田 米蔵
活動分野
保健、医療、福祉 社会教育 まちづくり 学術、文化、芸術、スポーツ 男女共同参画 子ども
活動目的
サラリーマン定年退職後(無職)の男性がすることも、行くところもなくて困ってみえる男性の社会参画を促進するため、定期懇談会月1回(定例会3分間スピーチ)を開催しています。日頃の外出不足やストレス解消に最適なサークルです。また人前でしゃべることで脳が活性化され元気になれます。生活が積極的になります。テーマを家族と一緒になって考えることは家族間コミュニケーションが増してより円満になります。健康寿命で目指せ100歳超え!!
活動内容
定例会を毎月第1木曜日10時~12時まで四日市市蔵町4-17四日市市なやプラザ会議室で開催しています。定年後の男性の居場所づくりと仲間づくり、自分たちでテーマを提案しての頭の3分間体操(スピーチ)は、日頃の外出不足やストレス解消にはまさに最適な体験です。分科会として出前名作映画上映会、工場見学、(新)読書会、男のマドレーヌ製作会、モノづくりクラブ、男のランチ会、ボウリング会、ストロベリーさんと歌おう、クリーンさんぽ会、歴史散歩会、イロリバターズ(昭和歌謡・フォークソング)があります。
団体PR
定年後は今までの縦の関係ではなく、前職の肩書などは語らない、誇らない、聞かない、昔の会社のことは聞かれても言わないをルールに横のつながりを大切にする楽しいサークルです。特に定年後は外に出ることが大事です。家にこもっていないで是非お出かけ下さい。見学は自由です。☎059-346-2903志田までお電話の上ご参加下さい。2022年には結成10周年記念のエッセイ集(全員参加)を発行します。お楽しみに!
活動場所
なやプラザ・はもりあ四日市
活動日
毎月第1木曜日

 
 

会員情報

会員数
25名
男女比
男性限定
年齢層
70代
会費
月額400円で4月に一括集金、途中入会は入会月より年度末まで一括集金です。

 
 

連絡先

担当者
志田 米蔵(シダ ヨネゾウ)
メールアドレス
shida_ti_komezora_3221@yahoo.co.jp
電話番号
059-346-2903