特定非営利活動法人PPK四日市

基本情報

団体名
特定非営利活動法人PPK四日市
代表者
植松 正弘
活動分野
環境 社会教育(自然環境保護保全活動を中心に活動し、それに伴う環境情報学の学習指導)
活動目的
荒廃した自然環境の保護保全活動を通して『緑豊かな環境を取り戻し自然豊かな生活と地域住民の幸せ』を、子子孫孫にまで自然環境保護保全の教育的指導し続けて青少年の健全育成と情操教育に繋げて行きたい。
活動内容
NPO法人を平成13年に開設以来多くの分野でも活動を続けて来たが、現在では自然環境保護保全活動として、四日市大学内の周辺を取り巻く里山を中心に孟宗竹や雑樹木等の保護保全活動を続けて居る。具体的には、孟宗竹や樹木で荒廃しきった山の不要な竹や樹木を間引きしたり剪定して風通しや日当たりを良くして健康な自然の里山を取り戻し、緑豊かな里山環境を甦らせる作業を続けている。又、これらを学校や地域の人達にも関心を持って頂くために、四日市大の学生さん達にも里山保全学習会(環境情報学)を四日市大学とPPK四日市が一帯となって指導を続けて居る。楽しいことは?毎年行ってきた地域ぐるみ・家族ぐるみの『竹の子堀』大会です。
団体PR
現代社会に於ては『自然環境保護保全活動』に対する関心が余りにも欠如している、今改めて幼少の頃から『私達生物は地球と言う故郷に守られて居る』と言う概念を持って、『地球を皆さんと共に守り育てる』と言う理念が大切であると考えます。同時に教育的指導を持ち続けて行きたいものとも考えて活動を続けています。私達はこの『自然環境保護保全活動』を楽しく続けて、自らの健康管理を見守りながら出来る限り永く続けて参りたいと考えています。皆さん方も是非ご参加下さい。
活動場所
四日市大学内周辺の里山一帯
活動日
毎週 月・火・金(但し夏期休暇・冬季休暇あり)

 
 

会員情報

会員数
17名(内2名休会中)
男女比
男14名:女1名
年齢層
65歳~84歳
会費
年額 1名2,000円

 
 

連絡先

担当者
植松 正弘(ウエマツ マサヒロ)
メールアドレス
電話番号
059-337-0682