一般社団法人100歳大学

基本情報

団体名
一般社団法人100歳大学
代表者
中田 悌夫
活動分野
100歳大学 展開の研究と活動
活動目的
(1)介護から自立へ心身を鍛え、骨折や認知症を近づけない研究と実践を展開し、健康寿命を延ばす。(2)町中をキャンパスにして仲間を作り、楽しく学び合う。(3)高齢者が当事者意識をもって、地域づくりの担い手を育てる。(4)行政とコラボして、社会の養成に応える。
活動内容
(1)公開講座の企画(毎月1回は公開講座を開き、啓蒙活動をする/講師は現職のプロを優先する/受け身にならず、話し合いを重んじ、意識を変えていく/合唱や体操、2分間スピーチ等で、仲間意識を高める) (2)心身活性化のためのワークショップを開く(身体表現を重んじて、鬱、認知症予防や改善に努める/身体機能の活性化や骨折予防の対策を取る) (3)広報活動(大学つうしんを発行して(現在、月2回)、広く活動を知ってもらう/ホームページを充実し、動画を毎月2編は公開する/他の市民団体と連絡・交流しあう) (4)年1回、交流を兼ねて合宿セミナーを企画する
団体PR
(1)100歳大学に会員登録をして、仲間を増やす。(2)受け身でなく、挑戦する人になる。(3)骨折、鬱、認知症、寝たきりにならない学習と生活を。(4)多様なセミナーに挑戦する。(5)心身機能を活性化する用具を使って、鍛える。
活動場所
なやプラザ、三浜文化会館、総合会館
活動日
毎月1回

 
 

会員情報

会員数
80人
男女比
80%は女性
年齢層
40歳~92歳
会費
講座の協賛金、会員は500円

 
 

連絡先

担当者
西垣 博充
メールアドレス
電話番号
080-2661-9404