NPO法人緑の会羽津

基本情報

団体名
NPO法人緑の会羽津
代表者
理事長 田中 逸夫
活動分野
公園管理 まちづくり 環境
活動目的
緑の会羽津は、この市民が利用する公園を地域の会員が自らの手で維持管理し、安心安全で遊びながら学べる場を提供することにより、「自然環境の保全」「青少年の健全育成」「世代間の交流」に寄与することを目的に設立したNPO法人で、下記の地域課題に取り組んでいます。
活動内容
高齢者をはじめ市民が安心安全に利用できる公園の維持管理活動。花植栽活動は公園内、学校、駅前、道路沿いの花壇に花植えを実施。自然に触れ合うイベント開催。「鳥の巣箱づくり」「樹木苗の植樹」などを開催。地区の文化祭には「森の工作室」を開き、どんぐり・まつぼっくり・竹材などで親子と一緒に工作し地域との交流を行なう。ボランティア活動は学校、地区市民センター等の施設の樹木剪定・除草。また、羽津北小学校の高学年を対象に「米洗川探検隊」を結成して、川の水質検査や生物調査、川の歴史などの勉強を行なう。
団体PR
私たちの生活は、便利さと引き換えに、自然環境は悪化するばかりです、人間にとっても住みにくい環境です。時代の流れで止むを得ないとは思いますが、自然環境の大切さを皆さんに関心を持って頂くためにも、当会では日々、公園の維持管理を主に活動をしています。 安心安全で、自然環境も良く住みやすい街にしていきたいと考えています。地味な活動ですが、継続して活動していくことで成果に繋がると信じています。
活動場所
垂坂山・羽津山緑地 霞☆夢くじら公園 霞ヶ浦緑地
活動日
年間365日

 
 

会員情報

会員数
44名
男女比
50:50
年齢層
平均年齢74歳
会費
年間3,000円

 
 

連絡先

担当者
メールアドレス
npohadu@crest.ocn.ne.jp
電話番号
059-333-5597