【9/2締切】パナソニック教育財団「2022年度 子どもたちの”こころを育む活動”」募集中

「こころを育む総合フォーラム」では、毎年、未来を担う子どもたちのために、全国で取り組まれている子どもたちの“こころを育む活動”を表彰しています。
子育てで大切なのは、「育てる」方法よりも、そこにいると子どもが勝手に「育つ」ような環境を用意しておくこと。そして、みんなの力を足し算にすること。「これも教育?あれも教育?」といった、ちょっと意外で自分も一枚かみたくなるような楽しい取り組みをご紹介ください。皆さまの心温まる活動の応募をお待ちしています。

 

【対象となる活動】
(1) 家庭、地域、学校、企業などのさまざまなグループで、継続している活動
(2) 子どもたちに持ってほしい“3つのこころ”が育まれる活動
・自分に向かう“こころ”・・・自立心や自尊心を確立し、人間らしさや自分らしさを理解するこころ
・他者に向かう“こころ”・・・人と人とのかかわりを大切にし、他者を思いやり、傷つけないこころ
・社会に向かう“こころ”・・・さまざまな価値観を尊重し、社会と自分との関係性を理解するこころ
※複数団体が合同で行なっている活動、コロナ禍の影響で一時的に休止している活動、オンラインの活動なども応募できます。また、法人格の有無は問いません。
※活動の拠点が日本国内にあること。
※政治活動、布教、営利目的ではないこと。
※本賞を既に受賞している活動は対象外です。

【応募方法】
次のリンク先にて応募申請書をダウンロードし、応募登録ページから必要事項を登録のうえ申請書を添付してください。
https://www.pef.or.jp/kokoro-forum/project/
(パナソニック教育財団ウェブサイトに移動します。)
※他薦も応募できます。
※応募申請書の記入は日本語に限ります。
※応募申請書および写真は厳重な管理のもと、当フォーラムの運営以外では使用されません。

【応募締切】2022年9月2日(金)17時まで

【選考の際に重視する点】
・タイトルは、活動内容をイメージできる言葉で簡潔に表現してください。
・活動内容について(800字以内)には、以下の3点が盛り込まれていることが望ましいです。
(1) 本活動を始めるきっかけとなったこと
(2) 本活動を無理なく続けていくために大切にしていること
(3) 本活動を通じての、心が和む、ほっこりとしたエピソードや子ども・周囲が変化したこと
・選考にあたり取材を行う場合があります(現地訪問もしくは電話やウェブ会議システムでの取材)

【表彰】
・全国大賞(1件) 賞状および賞金(50万円)
・優秀賞(5件程度) 賞状および賞金(20万円)
※結果発表は、2022年12月下旬(予定)にホームページにて発表し、入賞団体へは直接文書にて通知します。
※表彰式は2023年2月頃に開催予定です。
※受賞団体は表彰式にて受賞活動を発表していただきます。

 

その他詳細は、パナソニック教育財団ウェブサイトをご覧ください。
https://www.pef.or.jp/kokoro-forum/

 

【問い合わせ先】公益財団法人パナソニック教育財団
〒105-0001 東京都港区虎ノ門1-1-10 第2ローレルビル6F
TEL 03-5521-6100 / FAX 03-5521-6200